ルビサファ・四天王分析

前々作では最高レベルのポケモントレーナーとして、前作でもトレーナーの財源として(笑)
重宝されてきた四天王。
前作の四天王はレベルダウンが著しく、挙げ句の果てにはLv47のカイリューなどという訳のわからん
ポケモンを繰り出してきた。
今作の四天王は案の定レベルを上げての登場となった。
対戦して初めて見かけるポケモンも多く登場し、とまどう結果となった。
ここでは攻略より、分析に重きを置き、そのデータから攻略法を編み出していこうと思う。


     ポケモンリーグ

マップ提供:真理瑠さん@トキワの森の小屋

マップ東の端にある「サイユウシティ」で四天王戦は行われる。
その前にチャンピオンロードを抜けるわけだが、ここで出現する野生ポケモンとして
L40前後のゴルバット、マクノシタ、ハリテヤマ、ココドラ、コドラなどが登場します。
チャンピオンロードの出口付近ではミツルくんと戦うことになるので、野生ポケモンとは戦わずに、
逃げながら出口へ急ぎましょう。
体力が減った状態でミツルと戦うのは辛い状況に追い込まれる可能性が高いでしょう。


     四天王挑戦の前に

最低限次の道具15個は用意しておきましょう。
  • すごいきずぐすり
  • なんでもなおし(フエンせんべい)
  • げんきのかけら
あると便利な道具
  • PP回復系
  • きいろビードロ(混乱回復)
  • かいふくのくすり
  • まんたんのくすり
  • げんきのかたまり
回復の薬については、ジグザグ隊を結成して101番道路のポケモンを狩っているとすぐに集まります。
また、拾ってきた「きんのたま」を売ってそれを買うことも出来ます。
道具についてはこれだけの道具があれば十分でしょう。

ポケモンのレベルについてですが、チャンピオンの最高Lvは58です。
これに合わせて58にしても良いのですが、弱点をつくことの出来るポケモンを持っているなら
50〜55あれば、苦戦ながらも倒すことが出来ると言えるでしょう。


     四天王一人目:カゲツ

カゲツは悪ポケモンの使い手で、使用するポケモン5体すべてに悪タイプが含まれています。
その一匹一匹について見ていきます。

     グラエナ     注意!…特性「いかく」
Lv.46:悪 かみくだく / とっしん / ほえる / すなかけ

カゲツの1匹目、グラエナです。
101番道路にも出現したあのポチエナの進化形です。
攻めとしては、この後のダーテングで苦しめるための特性「いかく」(攻撃力を下げる)
「すなかけ」をもっています。
悪の弱点は「むし」、「かくとう」と物理攻撃だけなので、攻撃を下げるのは
そういう意味で大きな効果を期待出来ます。
命中率ダウンにも対応出来るように、「スピードスター」などを覚えさせるのも良いですが、
ここはグラエナ相手なので、先制攻撃の格闘技で倒すほうが効果があると思われます。
1ターンのミスが命取りになりかねないという恐ろしい相手です。
詳しくは次のダーテングの欄を参照。


     ダーテング     注意!…影分身・威張るから神通力でひるみ狙いの強烈コンボ
Lv.48:草・悪 かげぶんしん / いばる / じんつうりき / ねこだまし

グラエナの後には大抵このダーテングが登場します。
前のグラエナの「いかく」で攻撃が下がっているので、素早さの低いダーテングへの強力なアシストになります。
1ターン目はねこだましで行動を封じてくるケースがほとんどです。
2ターン目にいばって、自滅狙いの作戦へもっていきます。
つまりキーとなるターンは、2ターン目のダーテングが動く前です。
攻めるタイプは、草・悪の両方の弱点である虫タイプがよいでしょう。
ただ、もし威張られても、「きいろビードロ」をつかって混乱を解除出来れば、
威張るで上げられた攻撃力を逆に利用して、スピードスターで撃退する、ということも不可能ではありません。
重要なのは度重なる「じんつうりき(威力80)」に耐えれて、且つひるまない(素早さで勝る)ポケモンを使うことです。


…と、初めの方からいきなりヘビーな試練が待っています。
強いのはこの二匹だけということで、残り三匹はデータのみにとどめておきたいと思います。


     ノクタス     
Lv.46:草・悪 わたほうし / ニードルアーム / やどりぎのたね / だましうち

     サメハダー     
Lv.48:水・悪 なみのり / いばる / きりさく / かみくだく

     アブソル     
Lv.49:悪 つばめがえし / きりさく / つるぎのまい / よこどり



     四天王二人目:フヨウ

ゴーストタイプの使い手です。
2連続ダークな四天王ですが、気にせずに。

     サマヨール     注意!…特性「プレッシャー」
Lv.48:ゴ あやしいひかり / のろい / シャドーパンチ / みらいよち

フヨウの1匹目は、このサマヨールです。
特性「プレッシャー」をもっており、技一回につき2のPPを消費します。
ここは下手に吹雪など使って外れた場合のことを考えると怖いので、なるべくPPの心配がないような技を使うのが無難です。
また、あやしいひかりがあるので、一撃で倒してしまわないと後々怖い目に遭うことになります。
しかしここは流石にサマヨールなので一撃、というのは非常に難しいと思います。
防御、特防はトップクラスです。
ただ、HPはケムッソ以下で、素早さもコイキングの3分の1以下と、極端なステータスです。
呪いを使ってくれたらラッキーです。一気に攻めましょう。

     ヤミラミ     注意!…ルビー版の人特に注意「悪・ゴースト」タイプ
Lv.50:悪・ゴ だましうち / サイコキネシス / シャドーボール / メロメロ

ついにL50出現です。
ヤミラミは夢の悪・ゴーストタイプとして有名ですが、ルビー版では出現しません。
ルビー版の人は特に注意が必要といえるでしょう。
しかし、タイプが良すぎるだけに、能力値は低く、特にHPはケムッソより少し高い程度、
素早さもコイキングのおよそ半分と、全くと言っていいほど使えません。
タイプさえ知っていれば怖くはないでしょう。
メロメロを持っていますが、素早さは低いので先手を取る事は簡単です。
防御より特防の方が低い傾向にあるので、早めの特殊技で簡単に倒すことが出来ます。

     ジュペッタ ×2     
Lv.49:ゴ シャドーボール /  うらみ /    おにび    /   だましうち 
シャドーボール / どくどく / サイコキネシス / スキルスワップ

フヨウはジュペッタを二匹持っています。
ただ、素早さも低く防御、特防ともに低いのでヤミラミと同じ戦法で攻略可能です。
ただ、攻撃の能力値はヤミラミの約1.5倍と高いので、なるべく早く倒すようにしないとシャドーボールを食らいます。

     サマヨール     注意!…特性「プレッシャー」
Lv.51:ゴ あやしいひかり / れいとうビーム / じしん / シャドーボール

サマヨール2匹目です。
多彩な攻撃わざに「あやしいひかり」と、意表をついた技を覚えさせ、優位な状況を作り出そうとしています。
ただ、このポケモンは先に書いたように防御がすべてです。
攻撃の能力はマッスグマと同等です。
「あやしいひかり」さえ対処すれば何とかなります。
「かみつく」でひるみ狙い、またはPP切れるまできいろビードロで粘る、などでしょうか…。





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2002/12/29  Written by The sun
情報を下さった「WLP」様(http://wlp.s21.xrea.com/)に感謝いたします。